2018年末

こんばんは。

 

年末年始はのんびり過ごしていましたが

 

・昨年の12月25日の株安

・今年の1月4日(?)のドル円フラッシュクラッシュ

 

などといったマーケットの急変動もあり不安を覚えた方も多いかもしれませんね。

 

株も為替も現在持ち直してはいるようですが、職場で話を聞くと、昨年末の急落時にリスク資産を急いで売却された方もいらっしゃるようでした。

 

私は大した資産もないので、DCの拠出先を定期預金に変えただけで保有銘柄の入替は特に行っていません。

 

念のため振り返りを記録したいと思います。

 

下記に主要な保有銘柄の定点観測をまとめました。

 

銘柄 日時 基準価額(円) 変化率
eMAXIS バランス(8資産均等型) 2018/12/3 ¥19,582 100.0%
2018/12/25 ¥18,120 92.5%
2019/1/18 ¥19,031 97.1%
       
銘柄 日時 基準価額(円) 変化率
eMAXIS 新興国株式インデックス 2018/12/3 ¥14,888 100.0%
2018/12/25 ¥13,779 92.5%
2019/1/18 ¥14,534 97.6%
       
銘柄 日時 基準価額(円) 変化率
DC・ダイワ J-REITオープン 2018/12/3 ¥21,182 100.0%
2018/12/25 ¥20,917 98.7%
2019/1/18 ¥21,826 103.0%

 

どの銘柄も自動積立で、月末に拠出されます。

偶然にもクリスマスに相場が急落したため、単月で見るとセール価格で購入できているように見えますが、結果として、株ものは12月から2.4%〜3%のディスカウントとなりました。

 

eMAXISバランスについては、2018年11月頃から下げ、eMAXIS新興国については2018年を通して下げとなっていたところにとどめを刺された感じです。

 

一方、J-REITの方は好調でした。昨年は円が強い1年でしたが、貿易戦争などで株が不安定になれば消去法でREITが買われるのではないかと目論んでいます。

上記、的中するかどうかはさておき、値動きが株ほど大きくないので助かります。

 

景気後退が近いと言われていますし、なんとなく物騒な世界情勢になってきていますね。

投信の積立もどこかで手仕舞いにして冬眠に入った方が良いのでしょうか。

 

以上